終日半径5メートルの雑記。

アラサーのある程度せきららな記録。

33

スポンサードリンク

先日の深夜、『スタンド・バイ・ミー』を観ながら笑ったり泣いたりしている父親(60)を後ろから見ていて、何とも言えず胸が痛くなった紺野です。逃げ出したい。この場から今すぐに。そう思いながらも最後まで父の後ろから彼らの旅を見届けてしまった。

・・・いい。いつ観ても素晴らしい映画。涙。

そしてそんな私もとうとう33になってしまいました。ちなみにスタンドバイミーに出ていたリバー・フェニックスと同じ誕生日です。映画の彼はとてもカッコイイ。大人びた佇まいと繊細な眼差しと。彼を知ったときにはもう、彼はこの世からいなくなっていましたが。

 

婚活する刑事

そんな最近の私の楽しみは、深夜ドラマの『婚活刑事』です。主人公の女刑事が好きになる人はみんな犯罪者、という究極のラブロマンスになりそうな話を、毎回おかしみと哀しみをもって展開しています。伊藤歩がすごくはっちゃけてて、いい。恋愛モノは苦手ですが、これはコメディ要素が強いので、見ていて楽しい。

相棒役の小池徹平もクールなドSキャラという、意外性ある役どころで彼の魅力が開花しています。私の中で。

刑事課の面々もちょうどいい感じにまとまってるので好きですね。それぞれキャラがあって、かぶりもしないし、ブレもしないところが。滝田も宮谷さんも課長も弥生ちゃんも。

エンディングあたりでかぶさる斉藤和義の曲も、絶妙な感じでかかってくるので、曲が流れ出すと嬉しくなってきちゃうという。ドラマのサントラ欲しいと思ったのも初めてです。

 

なぜか気になる

ところで私、なぜか昔から伊藤歩が気になるんですよね。好きなのかな。わからない。でも彼女がドラマや映画に出てると気になって見ちゃう。まるで親戚のように固唾を飲んで見守ってしまう。この気持ちは何? きっと伊藤歩好きな人ってそういう人多いんじゃないかなーと勝手に思ってるけどどうだろう。

私が彼女の存在を知ったのは映画『水の旅人』でした。当時、母親が観たがって家族全員で劇場まで足を運んだんですよ。

この映画、断片的に強く印象に残ってて、家族のやたらごちゃついた団欒シーンか、伊藤歩がカラスと戦ってるシーンか、山崎努がセミの抜け殻をむしゃむしゃ食べるところか、ゲームやってるところか。特に大事な映画になったというわけではなく、邦画を映画館で観たのが初めてだったから印象深かったのかもしれません。

その後、『スワロウテイル』という映画を観たとき、すぐにアゲハが伊藤歩だと気付いたのは『水の旅人』があったから。『水の旅人』も『スワロウテイル』も、同じ髪型だし、当時の伊藤歩はもっさい容姿をしているのです。ワンレンを後ろで結った、まゆ毛も太い、根暗っぽそうなクラスでは隅のほうにいそうな女の子。だから余計に、ほっとけない気にさせるのか。このきらびやかな芸能界でその佇まいで生き残っていけるのか?と勝手に心配してしまうような。

もちろん現在の彼女は美しく可憐で、素晴らしい演技を見せてくれてるし、穏やかな佇まいが魅力の女優さんになっていますが。彼女に浮いた噂がひとつもないことも心配になったりならなかったり。という余計なお世話どころか下世話な近所のおばさんの目線になってる自分に気付いて、戸惑うのです。あれ?私、伊藤歩が好きなの?もしや親心?自分より年上なのに。

・・・まあいいか。これから先も、私は伊藤歩が出ていると判明した映画やドラマ等々に気づいては軽く動揺し、これは見なければと、まるで身内のような見守り方をするんだろう。

とにかく『婚活刑事』はキュートで表情豊かで、純情で時に滑稽なほど真っすぐな伊藤歩が見られて、本当にしあわせな気分になれます。伊藤歩好きな方はぜひ。

 

ところで。33か。。。

相変わらず進歩なく、衰えだけが前進していくんでしょうね・・・